ぽに.com

猫、自分( ´_ゝ`)

ゆとり

ガッツリゆとりド真ん中世代な私ですが、だからって私や友人達は目上の人に失礼な態度は取らないし、仕事もすぐ辞めたりしません。

 

確かに昔の人は一度就職すると、同じ会社で定年まで働くのが当たり前、だったけど、今の時代を考えて、定年まで同じ会社に居る価値ってなんだろう?って人は増えたんじゃないかな。

 

あたしの旦那さんは、誰もが知ってるような大手に務めてたけど、6年も働いて月の給料3万しか上がらなくて、移動先は残業駄目な所だったので、移動前に比べて手取りが約10万も落ちて、ボーナス一月の1.5ヵ月分、年2回出てたけど仕事の出来は全く評価されなかったので転職しました。

 

全部の会社を知ってるわけじゃないけど、昔と比べて、待遇が変わらない会社ってどのくらいあるのかな?9時から17時までで、休憩はきっちり1時間。たまーに残業。給料は毎年3万くらい上がる、っていうのが普通だったんじゃない?

 

でも今はブラック企業って言葉ができる程度には良くない会社が増えてるんでしょ?それでも今までと同じものを新しい社会人達に求めるのは違うんじゃないの?